PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | スポンサー広告 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

今週は何の木フッフー

ソテツ(蘇鉄)

最近のブームはヒゲを伸ばすです、理由は至ってシンプルでドラマのBOSSです。
分かる人には理由はこれだけで充分ですね。

と言っても1回しかみた事ないんですけどね。


さてと今週の木は

第11回『木まぐれジュリエット』

ソテツ(蘇鉄)


とりあえず目に付いた木なだけなんで知識なんてないです。

これを見ると南国な気分になりますよね、確かに九州や沖縄によくある木ですからね。
沖縄行けば確実にありますね、一度行った事あるので間違いないです。 ソテツをわざわざ見た記憶はないですがね。

記念樹とかにたまにあったりします、どんな木って言われても、とりあえず南国って感じです。

確か名古屋の千早の交差点付近にありますね。
ヒロシってうまいスパゲティ屋の辺ですね、食べたいですね。

南国じゃないところにある場合は、藁を編んで作ったコモを木に巻いて寒さを凌ぐようにしてますね。
近年は温暖化が進んでるためか巻かなくても平気なようです。


調べた所、漢字にもあるように、蘇る鉄、なんか弱って来たら釘を打ち込むと蘇ってくるみたいです。 定かではないですね。

昔、社会の教科書になぜかソテツは毒があると書いてありました、なぜ社会科?
確かに毒があるようです、種子に毒があるようなのでむやみに食べてはいけません。

| 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | 木まぐれジュリエット(仮) | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

COMMENT

え!

私これってずっとパイナップルだと思ってたよ!
食べたらやばかったね。よかった。たべんで。
竹野内豊?
それとも、ケンコバ?(_ー_)逆ニヤリ

| いのしま。 | 2009/08/21 02:21 | URL | ≫ EDIT

はい、パインではないですね。

まぁ、お恥ずかしながら竹野内っすね、新たな自分に挑戦です。

| 山中 | 2009/08/21 17:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aokiriyamanaka.blog72.fc2.com/tb.php/93-79325929

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

