PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | スポンサー広告 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

今週は何の木フッフー♪

ヌスビトハギ(盗人萩)

今日から男祭りの小屋入りで舞台の仕込みでした。

ジーピットでの仕込みは少年ライブラリィ以来です、かなり久しぶりです。

今回はあおきりのメンバーだけで仕込みなんですがなかなか大変です。

いつもお世話になっているスタッフの方々の大変さをひしひしと感じました。
改めてありがとうございます。


さて、今週の木は

第9回『木まぐれジュリエット(仮)』


『ヌスビトハギ(盗人萩)』

マメ科

今日は一日中ジーピットにこもっていたので、選ぶ暇がなかったんです。

とにかく植物と思って見回したところ雑草になってしまいました。

写真では分かりにくいですが、こいつは雑草です。

俗に言う『ひっつきむし』です。

子供の頃に草むらを走った後にウジャーっと服に付くやつですね、たくさん付けて家に帰りオカンに叱られた記憶がある人も少なくない事でしょう。

もしくは好きな子に投げて引っ付けて、ちょっかいかけてた人もいた事でしょう。

夏に薄紫の花を咲かせて、秋には種子と言うか果実が出来てそれが引っ付くやつになるという事ですね。

中には小さな豆があります。

よく似たハギは他にも有りますが、花が咲く時期が若干違いますし、ひっつきむしが出来ません。

ですので種類が違うかも知れませんね


自分は仕事柄いまだにひっつきむしを大量に付けて帰りオカンに叱られます、仕方ないじゃないかと思いながらブツブツ言いながら取るのです。

しかし大量に付いても安心。
他の布で、すーっと撫でるとなんと!あっと言う間に取れます。

ちょっと伊東家の食卓の裏ワザみたいですね。

その代わり、撫でるのに使った布に全部付くのでそっちが台無しになりますのでいい布は使わないで下さい。

ですので、裏ワザと言うには程遠いですね。

| 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | 木まぐれジュリエット(仮) | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

COMMENT

これは、トゲトゲのやつ?
それとも、ひらぺったいやつ?
2種類あったよねひっつき虫!

| いのしま。 | 2009/08/07 06:45 | URL | ≫ EDIT

いのしまさん、どーもありがとうです。
コメントが遅くなってしまいすいません。

今回書いたくっつきむしは平べったい方です、トゲトゲのはオナモミみたいな名前だった気がしますよ。 違ってるかもしんないですけど

| 山中 | 2009/08/10 21:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aokiriyamanaka.blog72.fc2.com/tb.php/79-741aaa8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

