PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | スポンサー広告 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

今週は何の木フッフー♪

ハマナス(浜茄子)

今日も蒸し暑くて汗だくで最悪な気分の山中です。


2週間ほど空いてしまいましたが

第4回『木まぐれジュリエット(仮)』


今週の木は

ハマナス(浜茄子)

バラ科

バラ属

良くテレビで聞くような感じの名前ですね、そんな事はない?
なぜか北海道の木と言う記憶が有ります、なんでだろう。

普通のバラよりトゲがめちゃくちゃいっぱいあります、茎がトゲで覆われています。これは一種の凶器ですね。

山に勝手に生える事はないので、苗から植えるなりしないと見れません。
庭木ではないので、ガーデニングで植えてる方はいそうですね。

ローズヒップと言えば身近に感じられる方も多いのではないのでしょうか。

紅茶にローズヒップってありますね。


調べたところによると、皇太子妃雅子様のお印らしいです。 お印ってなんなんですかね。

後、果実が出来るんですけどそっちをローズヒップと言うみたいです。 食えるようです、ビタミンCが豊富みたい。
そのうち住職の目を盗んでコッソリ食ってみようと思います。 お寺に植えてあるので。

紫の花だったんで、ちょっと不思議でしたが食用の物は紫のようです。

通常は赤でまれに白い花が咲くようです。

なので食えると確信を持ちました。


どうやらハマナスに関しての知識は浅すぎたようでした。


でわ、来週もお楽しみに。

| 12:56 | comments:2 | trackbacks:0 | 木まぐれジュリエット(仮) | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

COMMENT

ハマナスは北海道の花ですからね。
知床旅情の歌詞にも出てきます。
知床半島を周遊する観光船の中でエンドレスで流れていたのを覚えています。
少しノイローゼになりそうでした。
実家の近所に、はまなす公園もありました。
北海道にいる限り、ハマナスには困りません。

| ミクロ | 2009/07/03 02:16 | URL | ≫ EDIT

木まぐれジュリエットは為になります。

はまなすって…バラなんですね。
なんとなく茄子っぽいイメージでいました。

木まぐれジュリエット、毎週楽しみです。

| 松井 | 2009/07/04 00:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aokiriyamanaka.blog72.fc2.com/tb.php/44-a7431c8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

