PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | スポンサー広告 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

岐阜だもんでさー


こんな本を誰が買うのかちょっと疑問です、誰がこんな本をだしたんや、岐阜県をバカにしとるんやないのと調べてみたら作者は岐阜県出身だったから自分的にまだ良かったです。


よくこんな本を出したなって思います、岐阜県民はこれを読んで正しい方言を使いなさいとでも言いたいのかなって感じです。 岐阜弁と言う名の標準語を。


読んでみるとこんなの知らないしってのもけっこうありました、読んでいると読んで一番楽しめる人は岐阜県民じゃないかと思います。


岐阜県民以外だと初めて聞く言葉ばかりでヘェー、ふ~んって感じになると思いますが、岐阜県民が読むとヘェー以外に今まで使ってたけど意味違ってたわとかちょっとしたドラマが生まれます。


標準語だと思って使ってた言葉が方言だった時は軽くショックを受けました、役者として舞台に立つからには基本標準語でセリフを言うべきなのですが一番なまりのダメを出されているので何とかしたいと常々思っていたので読んで勉強したいと思います。

| 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | 日記 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aokiriyamanaka.blog72.fc2.com/tb.php/373-50ea9a42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

