PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | スポンサー広告 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

大会報告


今日は待ちに待っていた水泳の試合でした、天気にも恵まれました。


本日出場したレースは50Mバタフライと50Mクロールです、目標タイムはバタフライは32秒でクロールは30秒です。


一年ぶりの水泳です、いつもしない筋トレをし、後はイメージトレーニングをして去年よりはちょっと自信を持って臨みました。


まずはウォーミングアップで水の感覚を確かめながら泳いでみる、残念ながら100M泳いだだけでちょっとバテました。 水が重い事を確認していよいよクロール。


隣には去年と同じように高校時代に日本で5位まで行った大先輩しかし先輩の専門種目は平泳ぎ、そしてちょっとメタボ気味だったので今の自分なら大丈夫なはずだと思いました。

そして飛び込み一気に30秒目指してダッシュ、25Mを過ぎた辺りから鍛えていたはずの筋肉が止めろ~止めろ~と悲鳴をあげる。 耐えろ耐えろと腕をブン回す、先輩と並んでいたはずが体半分の差を付けられゴール。 タイムは30秒8でした、目標タイムは出ましたが先輩に負けたので結局悔しかったです。 こうなったらもう30秒を切るしかないと次なる目標が出来ました。


次はいよいよバタフライ、後半を持たせる為の筋トレはしました。 後半10メートルの為の筋トレです。 後はキックと腕のタイミングよく泳ぐイメージをして出来る自分を想像しました。


隣には元選手ではないけど趣味的に水泳をやってる人でした。去年も一緒に泳ぎ負けましたが今年は違うぞと意気込み、飛び込む。


立ち上がりの25メートルは絶好調です、横並びでしたからこりゃイケるぞと思いながらもここからが正念場です。


後15メートル、去年よりやはりいい感じです、テンポアップ。乳酸地獄が来る前に泳いでしまえばいいわけです。


残り10メートル…、来ました筋肉が徐々に悲鳴をあげ始めペースダウン。しかし気持ちは前に前に。


残り5メートル、来ました恐怖の筋肉が止めろ止めろと大コール。 半分溺れているかのようでしたが何とか気力でゴール。隣の人にぶっちぎられました。


タイムは34秒1。 目標達成

| 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | 日記 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

COMMENT

お疲れ様でーす。
水泳の練習なしに本番ですか! それはたしかに無謀かも。(笑)
いわゆる「勝負勘」なんかはやっぱり筋トレでは身につかないでしょうしねえ。
でも筋トレの成果は出ていたってことは、来年こそは雪辱を果たすべく頑張ってください。
問題は確実に「1年歳をとる」ことの重みが増していくということです。
ふふふ、老婆心から申し上げます。

| chawan | 2010/07/20 00:26 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

軽く無茶してる大会です、いつまで無茶できるかを試す自分との戦いだと思っています。 生きていれば年は増えていく一方なんですが、割とタイムは落ちてないんですよ。

だから無理だと思うまで、希望を持って無茶したいと思います。 心肺機能の調子が上がって来たのでけっこういいんですよ。 まぁ筋肉の衰えは有ったりしますけどね。

人生の先輩からのご忠告はありがたく心に留めておきます。

| 山中 | 2010/07/21 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aokiriyamanaka.blog72.fc2.com/tb.php/362-fa7e5541

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

