PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | スポンサー広告 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

今週は何の木フッフー

フジ

ゴールデンウイークが終わって普通の日になり、そろそろ五月病のシーズンがやって来ます。 ならないようにしようと思います、なってる暇はないです。

そもそも病気なのかって感じです。


しかし稽古でちょっと動くシーンで首を痛めてムチウチ状態なんでちょっと憂うつではあります。


さてさて今週の木は


第35回『木まぐれジュリエット』


フジ


今の時期に薄紫の花をぶどうの房のように咲かせています、梅雨入り前の今くらいの時期に似合う色の木な気がします。


公園にフジ棚があるのをよく見かけます、花を見て綺麗だな、とそうやって見る分にはいいです。


フジはすぐに延びます、早すぎるぜって思うくらい早いです。 花が終わって1ヶ月もすれば葉っぱで青々とすると思います。 しかもツルなので巻き付いてどんどん絡み合って行きます。


マメ科なので、豆がなります。 食べれるのかは知りません。


ある家のフジ棚は植えてから20年くらい咲いた事がなく家の方も残念がってました、毎年心を込めて切ってるんですがなかなか咲かずでした。


が、ついに去年に咲いたらしいんです。 見れなかったんですが、マメを見る事が出来ました。 証拠品です、2つぶら下がってました。 しかし感激されて、嬉しかったです。 今年はどうなのか気になる所です。


調べたところ、フジはとても良さげな植物のようです。


藤の成分には、ポリフェノールが含まれ、花粉症、動脈硬化、糖尿病、メタボリックシンドロームなど、現代の生活習慣病の改善や体質改善に有効な働きをするようです。つまり、マメにそのような栄養がありそうです。 食用とかあるんですかね?

| 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | 木まぐれジュリエット(仮) | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aokiriyamanaka.blog72.fc2.com/tb.php/311-a21566d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

