PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | スポンサー広告 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

今週はなんの木フッフー

梅

今日は東京で怒涛の1日を過ごしていただろうあおきりのメンバーは無事に本番を終えたのか気になって気になって1日何をやっても手に着かない感じでした、と言う事実は有りませんが。


それなりに気になりましたが、多分大丈夫でしょう。 まぁ全く根拠はないです、こんな事を言ってるとまたのんき君呼ばわりされそうなんでこんなところで。


さて久しぶりの今週の木は


第30回『木まぐれジュリエット』





ちょうど今が見頃の花と言えば梅ですね、白や桃色のかわいい花が咲いて一年で一番乗りで庭を彩ってます。


庭によってはロウバイって黄色の花が咲く木が一番乗りだったと思います。


緑色した新芽の枝が上に向かってビヨーンと伸びてて、そこに花がポンポンと付いてます。


桃色の花が咲く梅の枝を切ると断面がちょっと桃色なんです、枝の中の色が変わってる木はなかなかないと思います。時期によるかも知れないです。


そして梅はかなり身近ですね、梅干しを食べた事がない人っていないと思います。


ちなみに梅干しの種の中身って食べた事ありますか? 死ぬって聞いた事ありますけど。 それはともかく身近な木ですね。


そして梅は山中的に最も盆栽に適していると思ってます、一番欲しいです。


調べたところ、梅干しの種の中身には実際に毒っぽいのがあるようです。 しかし、漬ける事によってほとんどの毒が消えるそうなので食べても大丈夫なようですが、食べ過ぎは良くなさそうです。 天神様と呼ぶそうです。

| 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | 木まぐれジュリエット(仮) | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aokiriyamanaka.blog72.fc2.com/tb.php/267-16051c65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

