PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | スポンサー広告 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

今週は何の木フッフー

ナンテン

山がきれいに紅葉して来たこの頃ですね、秋そして冬が近付いてるんだなって思います。


朝、布団から出られなくて起きれない時期にさしかかって来ましたね。


さてと、今週の木は


第22回『木まぐれジュリエット(仮)』


ナンテン


庭木としてよく植えられてますね、植えられたのか勝手に生えて来たのかどっちやって感じです。

今の時期は赤い実がぶどうの房みたいに付いてますね、幹の太さは大体人差し指くらいで高くて2メートルくらいの木ですね。


庭のある家には割と植えられてますね、それもそのはず縁起のいい木と言われる木ですからね。


ナンテン、難転。
難をどこかに転がす、どっかにやるみたいな感じで縁起のいい木として家の南側に植えたりします。


正月の角松に添えられたり玄関に飾りとして使われたりもしてますね。


南天のど飴ってありますけど、この実を使ってます…、のかな。


実の中身を生で食べたら激マズなんで気を付けて下さい、ひょっとしたら喉に効くかもしんないですね。


写真のナンテンはちょっと珍しい白色の実なんです、ちょっとレアなんで白色のナンテンは大事にしてる人が多いです。


調べたところ、実には咳止めの成分があるようです。 咳がヤバい時は藁をもすがる思いで食べてみて下さい、クソマズイですが。 普通に薬ありますけどね。

風水的な?家の鬼門と呼ばれる場所に植えるのがいいみたいですよ。

| 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | 木まぐれジュリエット(仮) | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aokiriyamanaka.blog72.fc2.com/tb.php/173-05115ac3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

