PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | スポンサー広告 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

今週は何の木フッフー

ノウゼンカズラ

明日は雨なのかどうなのか?

乙女心と秋の天気は変わりやすい、と誰が言ったのでしょう。

気になります。


さて今週の木は

第16回『木まぐれジュリエット(仮)』

ノウゼンカズラ


ヤン坊さんからリクエストをいただきました木です、身のまわりを探しましたがいざって時は見付からないもんですね。

ですから写真を直接撮影出来ませんでした。すいません。


この木はつる系の木で他の木に絡みついてたりしますね、花は夏くらいから咲き出して今はだいたい終わりかけくらいだと思います。

オレンジ色の大きめでオシベかメシベかよくわかりませんが特徴的な感じです、南国チックな花ですね。

たいてい庭木として植えられてますが、他の木を近くに植えるとそれにこれでもかと言うくらい絡みつきます。

しかも枝から根っこまで生えて来て、フェンスやら木やら飼い犬やら近くのものにへばりついて容易に取れないようにしっかり絡みつきます。

飼い犬まで絡みついてたら相当びびりますね。

冬になると葉っぱは全部落ちて枝だけになってしまいます。

この木は生命力が強いと言えばいいんですかね、根元で切っても生えてきます。

過去に間違えて根元から切ってしまい、ヤッベー!と思ってましたが半年後くらいには生えてて安心した事があります。


調べたところ、ノウゼンカズラは600種類くらいもあるらしいです。

あと過去に豊臣秀吉が朝鮮半島より持ち帰ったノウゼンカズラが未だに金沢にあるらしいです。 樹齢にすると400年くらい、ということからやはり強い木だと言えますね。

| 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | 木まぐれジュリエット(仮) | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

COMMENT

ありがとうございます!

やはり終わりかけでしたか。うちの近くに、少し前まで長いこと綺麗な花を咲かせていて、あれはノウゼンカズラなんじゃないかと疑っていた木も、最近散ってしまっていたので‥。
ノウゼンカズラ、気になります。是非庭に植えてみたいものです。
飼い犬は絡まれる前になんとか逃げ切って欲しいものですねー。うちには犬はいませんが。
ありがとうございます☆

| やんぼー | 2009/10/02 07:47 | URL | ≫ EDIT

とんでも無いです

コメントをしてくれる人がいてくれるとちゃんと見てくれる人がいるんだと感動してます。

ノウゼンカズラは延びるのがマジ早なんで気を付けて下さい( ̄∀ ̄)
多分、近所で買えますよねー

| 山中 | 2009/10/03 00:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aokiriyamanaka.blog72.fc2.com/tb.php/134-51b97256

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

