PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | スポンサー広告 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

今週は何の木フッフー♪

すすき

今日の稽古は稽古場の稽古ではなく、今回はホテルの話ということでホテル見学をして来ました。

花村と組んだのが運のツキで連れ回されました、そしてヒルトンでコーヒーをごちそうになりました。

帰ろうと思いきやアソシアにも連れて行かれました、何度も花村を撒いて帰ろうと思いましたが出来ませんでした。

歩き疲れました。


さてさて今週の木は

第15回『木まぐれジュリエット(仮)』

すすき


こんな草では、まるで木を取り忘れたみたいですが、その通りです。


イネ科の雑草ですね、雑草の中ではメジャーな方ですかね。

詳しい事はさっぱりです、葉っぱの横を指でなぞると切れそうな感じです。

調べたところ、秋の七草の一つらしいです。
すすきは動物の尻尾に似てる事から別名尾花とも呼ばれ他には、萩の花・葛花・撫子の花・女郎花・藤袴・朝顔の花と万葉集に書かれているようです。

七草の名前を書きましたが、半分くらいしか分かりません。

すすきはやはり十五夜に出番がやって来ますね、8月15日なのでとうに過ぎてますが、なぜすすきを飾るのか?

調べましたが自分では突き止められませんでした、萩と一緒に飾り豊作を祈願する的な感じです。

なぜすすきなんでしょうね。

すすきの、行ってみたいです。

| 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | 木まぐれジュリエット(仮) | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

COMMENT

リクエスト!

『のうぜんかずら』!

‥時期外れか否かわかりませんが‥(._.)

| やんぼー | 2009/09/25 21:06 | URL | ≫ EDIT

リクエストありがとうございます

ヤン坊さん初リクエストありがとうございます、ノウゼンカズラですね。

時期は多分ちょうど終わったくらいです、探してみますね。

お楽しみにー

| 山中 | 2009/09/29 08:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aokiriyamanaka.blog72.fc2.com/tb.php/127-3627fee1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

