PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | スポンサー広告 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

今週は何の木フッフー♪

つばき

残暑厳しい時期ですね。

どうせ年を越せないクセに、生き残りをかけて蚊が必死に寄って来てウザイですね。

今日は手のひらを刺されてブルーになりました。


さて今週の木は

第12回『木まぐれジュリエット(仮)』

つばき


この木は種類が多すぎるので避けていましたが、木を撮り忘れた為に自宅の庭に植えてある木になってしまいました。

なので何つばきか分かんないんです、他の木も種類は多いんですが特に多いイメージがあるんです。

冬から春にかけて赤や白や赤と白が混じったマーブル色など大きな立派な花が咲きますね、今の時期はでかい梅みたいなのがぶら下がってます。

おそらくこれを絞った物が椿油、すなわちツバキオイルじゃないでしょうか。 シャンプーの材料的な?

あとサザンカとよく似てます。

大きな違いは咲いた花が散る時に、ツバキは花が付け根から全部ボトッと落ちますがサザンカは花びらが散ります。


調べたところ何かめちゃくちゃ出て来ました、花が綺麗な事から昔から歌や詩などの題材にされてるようです。

古くは万葉集からのようです、ツバキは春の季語らしいです。

花が付け根からボトッと落ちる事から、あんまり縁起のよくない花みたいです。

入院してる人へのお見舞いで鉢植えの花を持って行くのはタブーですが、ツバキもらしいので気を付けましょう。

| 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | 木まぐれジュリエット(仮) | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aokiriyamanaka.blog72.fc2.com/tb.php/107-4ef125bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

