PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | スポンサー広告 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

今週は何の木フッフー♪

ヒトツバタゴ

テレビを見るわけでもなく、ただテレビを付けてボケーッとしていました。

なんの気なくテレビを見たら、木村庄之助さんが若い女の子とルンルンしてるCMを見ました。

爆笑しました、けどルンルンしてて羨ましかったです。

ぜひ見てください。


さて今週の木は


第11回『木まぐれジュリエット(仮)』

ヒトツバタゴ

モクセイ科


ヒトツバタゴはナンジャモンジャとも呼ばれてますね。

恐らく庭にはあんまり植えてないですね、大きくなる木なんで庭には不向きかも知れないです。

公園や街路樹でよく見かけます。

確か白い可愛い花が咲いてた記憶があります、何月かは覚えがないですね。

地元に巨大なナンジャモンジャがあります、天然記念物なんですが、一昨年くらいに枯れてました。


調べたところ、長野県、岐阜県、愛知県、長崎県の僅か4県に自生する木らしいです。
そして絶滅危惧種の木のようです。


最近、ちゃんと知識のある木に遭遇できませんね。 そもそも知識のある木がそんなにない事に気付きましたね。

タイトルがまだ(仮)なんですが、近々終了するかも知れないですね。

| 19:11 | comments:3 | trackbacks:0 | 木まぐれジュリエット(仮) | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

COMMENT

なんじゃもんじゃ

なんじゃもんじゃって、木の名前なんだね~!

大学の近くに「なんじゃもんじゃ」っていうもんじゃ焼き屋さんがあったもんだから、なんじゃもんじゃはお店の名前だと思ってたわ。

ひとつ賢くなりました。やるな、山中びより!

| 松井真人 | 2009/08/27 23:52 | URL |

もんじゃ焼き

勝手に割り込んじゃってすみません。

私もその大学の卒業生です(笑)。なんじゃもんじゃは学校帰りによく行ってました★懐かしい★

なんじゃもんじゃって木があるのは知ってましたが、一部の地域にしかなく、それも貴重な木だとは思いもしませんでした。これからは気をつけて見ようと思います。

| 加藤慶子 | 2009/08/28 01:15 | URL |

どんなもんじゃ。そんなもんじゃ。

| 山中 | 2009/09/11 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aokiriyamanaka.blog72.fc2.com/tb.php/100-6d5e5fc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

