2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | スポンサー広告 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

今週は何の木フッフー

スイセン

今日は1日稽古でした、稽古前に早めに集まって色々話したりしました。どんどん広がってしまいますが、色々考えてなるほどと思えたり良かったです。


ゴールデンウイークは嫌と言うほど稽古……、楽しみだなぁー。稽古大大大好きー。


さてさて今週の木は


第34回『木まぐれジュリエット』


スイセン


近所の庭先に咲いてました、人の家の庭先で勝手に写真を撮ってました。


木じゃないのでよく知りません、球根から芽が出て咲くと言うくらいしか知らない勢いです。 葉っぱはニラによく似てる感じです、食えるかは分かりません。


スイセンも沢山種類があり多分唯一知ってる、ラッパスイセンだと思います。 これでは確認しずらいですが、ラッパみたいな花の形をしてます。


沢山種類があって、ガーデニングに使われるポピュラーな花だと思います。


調べたところラッパスイセンではなく、タイハイスイセンと言う種類のようです。 この辺の話は庭好きのオバチャンの方が詳しいと思います。


葉はニラのようですが、有毒なので絶対に食べてはいけないみたいです。


色々な歌人がスイセンを俳句に引用してるみたいです。


『初雪や 水仙の葉の たはむまで』 松尾芭蕉

季語は冬ですね。内容については、ちょっと分かんないです。 けっこう普通じゃんって思ってしまいました。

| 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | 木まぐれジュリエット(仮) | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

ケロッとしてます

アマガエルの見事な擬態

見にくいかも知れないですが、写真の真ん中の辺りがポッコリしてます。


アマガエルの見事な擬態です、コンクリートになりきっています。


なろうとしてなるのか、勝手になってしまうのか知りませんけど、コンクリートになりきっていると言うかコンクリートなんでしょうね。


自分も舞台に立てば役になりきろうとしますが、舞台に立てばその世界の人なので『なりきる』と言う言葉はちょっと違う気がします。 けどそれ以外の言葉でいい表すのも難しいです。 『演じる』なんですかね。


人が違う人になる、演じるわけだから、どう足掻いても『なる』になっちゃいます。


カエルもどう足掻いても結局はカエル、コンクリートにはなれない。


だから役になる為にどれだけ考えられるか、どれだけ役と向き合ったかが左右してきます。なろうとする以上はなりたいですからね。


カエルに至っては、生死に関わってくる死活問題ですからなる為にケロッと佇んでますが、内心は必死なんでしょう。 自分はそう捉えました。


乗った舞台にちゃんと生きていられるように、カエルを見習おうと思った雨上がり。


ただ、僕は見られる為に必死。


カエルは見られなくなる為に必死。

| 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | 絵日記 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

カレー部

キャシーンがプレゼントでくれたレトルトカレー

ぷっすまを見ていたらレトルトカレーを食べてました、誕生日にキャシーンがプレゼントでくれたカレーの存在を思い出しました。


自分はカレー部って部を作っているくらいカレー好きを語っています、言うほど食べてないんですが。


カレーは家で食べる物だと思っている派です、カレーを外で食べる場合はインドカレーのみと決めています。 だからココイチは行かない派です。


カレー部の主な活動はカレーを食べる、です。 部員は現在2名、部員募集中です。


とりあえずキャシーンがくれたのを食べようと思います。 よく見たらハヤシが混じってます、これは何らかの挑戦ですね。

| 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | 絵日記 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

せっかくなら

今日は夕方から歯医者に行く日、その後に稽古なので夕食を早めにオカンが作ってくれました。


それが、焼き肉でした。しかもあんまり時間がないのに焼き肉。 嬉しいけどこのタイミングかよって思いました。


せっかく焼いてくれたので食べないわけにもいかないので食べました、けどせっかくならのんびり食べれる時の方が良かったです。


だから、明日は稽古休みなんだけどなーって言いました。が手遅れですけどね。


そこでオカン、昨日の残りを食わしてやってるからさっさと食え。


文句を言わずにさっさと食べました、せっかくなら味わいたかったです。 そうして肉が歯の間に挟まり、そのままでは行けないのでしっかり掃除して行きました。


そして歯医者に行きました、そして歯医者さんに焼き肉食べた?って聞かれました。


匂いがしっかり付いていたようでした。


歯医者に行く前によっぽど焼き肉食べるヤツはいないなって思った今日。


焼き肉は味わって食べる物だと改めて思った今日。


もちろんオカンに感謝もしました。

| 22:41 | comments:3 | trackbacks:0 | 日記 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

隠ぺい工作

最近、健康的な為にご飯が美味しくて気付いたらちょっと体重が増えてました。


これはヤバいと付いた脂肪を燃やそうと稽古前にペットボトルのバームウォーターを購入、とりあえず動く前に飲んでおこうと車で半分飲みました。


それから稽古場に行こうとした時に持ったバームを見た時にハッとしました、みんなにバームを飲んだのを知られるのが何だかやだなと思いました。 ヤバいと思いビニールを剥がしました。


これならただの水にしか見えないのでオッケイと思った時、キャップにバームと書いて有りました。 これはヤバいとキャップを違うのとすり替えました。


これで中身がバームなんて事は絶対にバレません、安心して稽古場に持って行きました。


そして堂々と水を飲むかのように飲みました。


バレずに飲めたしめしめと思ったんですが、後々わざわざそんな事しなくても何飲んでるかとかわざわざ見てる人いないし隠ぺい工作なんて必要なかったなって思いました。


隠ぺい工作した自分がカッコ悪いなと思いました、人知れず隠ぺい工作をして人知れず小さな後悔をしました。


次は堂々と飲もう、最近の自分は健康思考ですから。

| 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | 日記 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

地球とタイマン

>直径約1メートル、深さ約50センチの穴

直径約1メートル、深さ約50センチの穴をスコップ一丁で掘りました。


こんな穴、大した事ないように見えるかも知れませんが40分程かかりました。


穴を掘っていると地球に穴を開けている気分になってきます、地面って地球ですから。


黙々と掘っていたらそんな事を考えながら掘ってました、地球に風穴を開けてやったぜ。


地球的には痛くも痒くもない穴だと思うが、自分の足腰はビキビキになっちまったよ。 軍配は地球にあがりました。

| 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | 絵日記 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

左右するもの

明日は雨が降るのかが気になっています、雨が降ってればおそらく仕事が休みになります。 休んでる場合じゃないのは分かってるけど、降れってちょっと…、いやかなり思ってます。


雨が降ったら優雅にDVDを借りて見たりとか夢が広がります、『ドロップ』ってちょっと前の映画だけど見たいなって思ってます。


むしろ稽古帰りに借りて帰ろうかと思ったくらいです、けど財布を忘れて行ったので一文無しだった為に借りれませんでした。


DVD見たいなとか思いつつ、実は雨が降ったら台本を読んでいる。とか言っても信じてもらえんやろうなって感じです。


だから明日雨だったら、部屋の掃除をしよう。 晴れてたら、普通に仕事か…。

| 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | 日記 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

パチパチくん

最近なんでか静電気がよく起きます、車から降りてドアを閉めようとすると毎回バチッとなります。 厳密に言うと放電ですかね。


車を降りてからドアを触りたくないって思うくらい頻繁に起きます、わざわざバチッとなってくれます。


ムカつきますけど当たりどころがないので泣き寝入りです、帯電しやすい体質にでもなったのかって感じです。


車を降りる度に罰ゲームみたいになってます。


それがどうしたって話ですよね。

| 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | 日記 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

看板

稽古場に向かう途中に見つけた看板に懐かしさを感じました、『とりこ』と書かれた看板。


自分が飼ってたペットの名前がとりこでしたからね、微妙になついていましたから自分なりに可愛がっていたペットです。


『とりこ』と言うだけあってそのペットは鳥で名古屋コーチンです。


そして懐かしさを感じさせた看板は悲しくも、焼き鳥屋の看板でした。 微妙な気分でした、当然ながらペットだった『とりこ』は食べるわけはないんですが、『とりこ』に行くと食べるわけですからね。


自分としては絶対行きたくない店です。

| 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | 日記 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

≫ EDIT

出ました

今日はNHKにてリハーサルでした、タイヨー・キャシーン・愉快・純子と一緒で待ち時間に話をしてました。


そこにスーッと爽やかな風が吹きました、なんか見た事のある爽やか好青年だなって思ってたら、小池徹平君でした。


びっくりしました、純子は目を丸くしてました、キャシーンはどんな顔しとるかと思い見ました、出ました『見ちゃったぜフェイス』隠しきれなかったようです。 僕が見た瞬間に顔を隠しましたが手遅れだったぜ。


まぁ、いきなり有名な人がヒョイと現れたらびっくりしますよ。 テレビ局ですから有名人もいますね。


またキャシーンの見ちゃったぜフェイスが見れて面白かったです、そしてその瞬時のやり取りを振り返ってすごい速さで色々考えて動くんだなというのを実感しました。

| 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | 日記 | 劇団あおきりみかん | 山中びより - second season - |

| PAGE-SELECT | NEXT

